2017年06月07日

私の持病について

こんばんは。

本日は新たなテーマです。

実は4月頃から生活に大きな変化がありました。
というのも、片頭痛が悪化しちゃいました・・・。

もともと片頭痛はあったのですが、せいぜい月に一度程度で、それほど大したことはありませんでした。それが4月頃から頭痛の頻度が増加し始め、強さも増してしまいました。

先月、頭痛外来に行って診察を受けましたが、正式に『片頭痛』と診断されました。

僕の片頭痛の特徴は以下のとおりです。


・痛む場所は片方の目の奥がズキッズキッと脈を打つように痛む
・痛みは日常生活の能率が大きく落ち、基本的に寝込んでしまう
・時間帯は、起床時が一番多く、次に深夜2時頃で他はマチマチ
・頭痛が起こるとほとんどの場合、吐き気も伴うが、
 実際に嘔吐はしない
・頭痛が起こると、光に過敏になるため、布団をかぶるなど
 光を避ける
・頭痛時に入浴や運動すると悪化する


先生曰く、典型的な片頭痛だそうです。
特効薬であるトリプタン製剤を処方いただきましたが、その効果たるやもの凄いですね。
僕が処方されたのは、トリプタン製剤の中でマクサルトというものですが、これは口の中に入れるだけでさーっと溶けるタイプで水なしでも飲めます。
片頭痛が起こった時に服用する薬で、大体飲んで一時間ほどで効果が出て、頭痛を完全に治療してしまいます。

さすがに、トリプタン製剤でも片頭痛が起こらないようにすることはできませんが効果は絶大です。

ただし、月に10日以上飲むと、『薬物乱用頭痛』という片頭痛になる可能性があるので頼り切ることはできませんが・・・。

これまで痛み止めとして「バファリンA」を飲んでいましたが、これは頭痛が起きたときに痛みを感じなくさせるだけなので、頭痛を治療しているわけではありません。
「バファリン プレミアム」のほうが効果が強いのは知っていましたが、強い薬は着り札として取っておいて、普段は「バファリンA」を使っていたわけですが、先生によると、『バファリン飲むなら「バファリンA」』とのことです。理由は忘れちゃいましたが(笑)


【指定第2類医薬品】バファリンA(80錠+10錠) 90錠


現時点では、ひどくなったばかりなので片頭痛の周期などがイマイチつかめていませんので、痛み方を知り、薬の飲むタイミングなども学ぶ必要があると感じています。

気長にがんばります!

以上、ありがとうございました。
タグ:片頭痛
posted by たけさん at 23:44 | Comment(0) | 片頭痛
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: