2018年05月28日

立会外分売の参加スタンス(ノムラシステムコーポレーション、エコス)

おはようございます。

本日の立会外分売への参加スタンスについてです。
銘柄は、「ノムラシステムコーポレーション」、「エコス」という会社で、5月28日の朝までが申込期限となっています。

まず、「ノムラシステムコーポレーション」東証二部に上場している、統合基幹業務システムの導入コンサルや保守を軸とする会社で経営状況も良好で、流動性もまずまず、かつ割引率は2.5%とまあまあです。比較的リスクが少なく、後述のとおりチャート的にも悪くないので、全社から参加しようと思います。
なお、妻も松井証券、ライブスター証券から参加予定とのことです。
SBI証券:100株申込
松井証券:100株申込
野村証券:100株申込
マネックス証券:100株申込
ライブスター証券:100株申込
丸三証券:100株申込
楽天証券:100株申込
松井証券(妻):100株申込
ライブスター証券(妻):100株申込


なお、昨日の終値が1,200円で分売価格が1,170円なので、当たったら、1,200円を指値で利益確定を狙いたいと思います。

チャート的には、週足チャートはボリンジャーバンド−σ付近にありますが、日足チャートがボリンジャーバンド+2σ付近にあり、下落トレンドから上昇トレンドに転換しているように見受けられます。もちろん、本当にこの通りになるかはわかりませんが、チャート的にはほどほどに割安感がありまあまあいい形なので、仮に当選した場合、必ずしも当日中に手じまいする必要はないと思います。
配分をもらえた場合、余力があるなら週足ボリンジャーバンド+σの1,350円付近まで引き付けてもいいかもしれませんね。


続いて、「エコス」東証一部に上場している、東京・多摩地区から北関東へ展開する食品スーパーを展開する会社で経営状況も良好で、流動性も高く、PER7.33倍、PBR1.45倍とかなり割安といえます。。ただ、割引率が2%と渋いことや配分枚数が3,690枚とやや多いことがネックではありますが、一応、全社から参加しようと思います。
なお、妻はリスクを取りたくないため不参加とのことです。
SBI証券:100株申込
松井証券:100株申込
野村証券:100株申込
マネックス証券:100株申込
ライブスター証券:100株申込
丸三証券:100株申込
楽天証券:100株申込


なお、昨日の終値が1,718円で分売価格が1,684円なので、当たったら、1,718円を指値で利益確定を狙いたいと思います。

チャート的には、週足チャートはボリンジャーバンド+2σに沿って上昇した後、大きく下げており、日足チャートはボリンジャーバンド−2σ付近にあり、下落トレンドに転換していきそうにも見えますチャート的には正直微妙です・・・。
配分をもらえた場合、極力リスクを取らず、即日の売却を心掛けるべきと思います。まあ、PERやPBRでみると割安ではあるので、それほどリスクはないとと思います。


なお、IPOラッシュ時には主幹事も含めて幹事入りすることが多く、申込チャンスが多いのが『SMBC日興証券』です。

口座開設がまだの方は、この機会にご検討されてはいかがでしょうか?




以上、ありがとうございました。
-------------------------------------------------------
※以下は、立会外分売でオススメの証券会社さんのリンクです。

「アクティブプラン」なら、一日の約定金額が10万円以下なら手数料が無料!!小型の立会外分売では必要不可欠です!
SBI証券






一日の約定金額10万円以下なら取引手数料無料!!小型の立会外分売では必要不可欠です!
松井証券



「一律(つどつど)プラン」なら、約定金額が10万円を超える手数料が税抜き97円からと最安値水準!!立会外分売では10万円を超える案件が多いので必要不可欠です!
ライブスター証券



立会外分売でもIPOでも活躍の機会の多いので必要不可欠です!!
マネックス証券







口座開設者が少ないため配分期待が大!!
丸三証券


-------------------------------------------------------
posted by たけさん at 06:00 | Comment(0) | 立会外分売
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。