2018年05月30日

立会外分売の参加スタンス(日本モーゲージサービス、ツナグ・ソリューションズ)

おはようございます。

本日の立会外分売への参加スタンスについてです。
銘柄は、「日本モーゲージサービス」、「ツナグ・ソリューションズ」という会社で、5月28日の朝までが申込期限となっています。

まず、「日本モーゲージサービス」東証二部に上場している、固定金利住宅ローン「フラット35」貸付を主力とする会社で経営状況も良好で、流動性も高め、かつ割引率は3%と高めです。配分数も1,500枚とやや少なめであることも評価できますが、後述のとおりチャート的に非常に割高であることから、手数料の少ない会社のみから参加しようと思います。
なお、妻はリスク回避のために参加を見送る予定とのことです。
SBI証券:100株申込
マネックス証券:100株申込
ライブスター証券:100株申込
楽天証券:100株申込


なお、昨日の終値が1,359円で分売価格が1,318円なので、当たったら、少し弱気に1,340円を指値で利益確定を狙いたいと思います。

チャート的には、週足チャートはボリンジャーバンド+2σをぶち抜いており、日足チャートもボリンジャーバンド+2σ付近にあり、高値掴みになりそうな匂いがプンプンします。チャート的には旨味は少ないので、仮に当選した場合、原則、当日中に手じまいした方がいいと思います。


続いて、「ツナグ・ソリューションズ」マザーズに上場している、アルバイト・パートに特化した採用活動代行サービスを行う会社で経営状況も良好で、流動性はまあまああり、配分枚数がわずか540枚というのも評価できます。。割引率が2%と渋いことが気にはなりますが、リスクがほとんどないので、全社から参加しようと思います。
なお、妻も松井証券、ライブスター証券から参加予定とのことです。
SBI証券:200株申込
松井証券:200株申込
野村証券:200株申込
マネックス証券:200株申込
ライブスター証券:100株申込
丸三証券:100株申込
楽天証券:100株申込
松井証券(妻):100株申込
ライブスター証券(妻):100株申込


なお、昨日の終値が1,485円で分売価格が1,455円なので、当たったら、1,485円を指値で利益確定を狙いたいと思います。

チャート的には、週足チャートはボリンジャーバンド+σ付近にあり、日足チャートもボリンジャーバンド+σ付近にあり、概ねレンジ相場のように見えますチャート的には正直微妙で、割安とも割高とも言えません・・・。
配分をもらえた場合、リスクを取らず、即日の売却を心掛けるべきと思います。まあ、配分枚数がたった540枚なのでまず当たらないでしょう(笑)


なお、IPOラッシュ時には主幹事も含めて幹事入りすることが多く、申込チャンスが多いのが『SMBC日興証券』です。

口座開設がまだの方は、この機会にご検討されてはいかがでしょうか?




以上、ありがとうございました。
-------------------------------------------------------
※以下は、立会外分売でオススメの証券会社さんのリンクです。

「アクティブプラン」なら、一日の約定金額が10万円以下なら手数料が無料!!小型の立会外分売では必要不可欠です!
SBI証券






一日の約定金額10万円以下なら取引手数料無料!!小型の立会外分売では必要不可欠です!
松井証券



「一律(つどつど)プラン」なら、約定金額が10万円を超える手数料が税抜き97円からと最安値水準!!立会外分売では10万円を超える案件が多いので必要不可欠です!
ライブスター証券



立会外分売でもIPOでも活躍の機会の多いので必要不可欠です!!
マネックス証券







口座開設者が少ないため配分期待が大!!
丸三証券


-------------------------------------------------------
posted by たけさん at 06:00 | Comment(0) | 立会外分売
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。