2018年05月31日

立会外分売の参加スタンス(ニーズウェル、グリムス)

おはようございます。

本日の立会外分売への参加スタンスについてです。
銘柄は、「ニーズウェル」、「グリムス」という会社で、5月31日の朝までが申込期限となっています。

まず、「ニーズウェル」ジャスダックに上場している、業務系システム開発が主力の情報サービス企業で経営状況も良好ですが、割引率が2%と渋く、かつ、配分数の2,100枚に比べると流動性が低すぎることと、後述のとおりチャート的にやや微妙であることから、参加は見送ることにしようと思います。
なお、妻も同様にリスク回避のために参加を見送る予定とのことです。

チャート的には、週足チャートはボリンジャーバンド基準線(±0σ)付近に、日足チャートはボリンジャーバンド−2σ付近にあり、上にも下にも同じように動きかねる状況なので予測が大変難しいです


続いて、「グリムス」ジャスダックに上場している、中小製造業等へ電力料金削減を提案、電子式開閉器の販売を行う会社で経営状況も良好で、流動性はまあまああり、配分枚数も1,100枚と少なめで、かつ割引率も3%と十分なのも評価できます。。ただ、後述のとおり、チャート的に割高なことと、値嵩株でありリスクが高いことから、参加は見送ることにしようと思います。
なお、妻も同様にリスク回避のために参加を見送る予定とのことです。

チャート的には、週足チャートはボリンジャーバンド+2σ付近にあり、日足チャートもボリンジャーバンド+σ付近にあり、典型的な上昇相場にあります引き続きこのまま上昇すれば何の問題もありませんが、ここ数日、相場が不安定であり、下落し始めれば転げ落ちるように下落トレンド入りする可能性があり、まさに触らぬ神に祟りなし、といったところでしょう。


なお、IPOラッシュ時には主幹事も含めて幹事入りすることが多く、申込チャンスが多いのが『SMBC日興証券』です。

口座開設がまだの方は、この機会にご検討されてはいかがでしょうか?




以上、ありがとうございました。
-------------------------------------------------------
※以下は、立会外分売でオススメの証券会社さんのリンクです。

「アクティブプラン」なら、一日の約定金額が10万円以下なら手数料が無料!!小型の立会外分売では必要不可欠です!
SBI証券






一日の約定金額10万円以下なら取引手数料無料!!小型の立会外分売では必要不可欠です!
松井証券



「一律(つどつど)プラン」なら、約定金額が10万円を超える手数料が税抜き97円からと最安値水準!!立会外分売では10万円を超える案件が多いので必要不可欠です!
ライブスター証券



立会外分売でもIPOでも活躍の機会の多いので必要不可欠です!!
マネックス証券







口座開設者が少ないため配分期待が大!!
丸三証券


-------------------------------------------------------
posted by たけさん at 06:00 | Comment(0) | 立会外分売
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。